保護者用

朝の園庭 その2

昨日に引き続き、朝の園庭での様子をお伝えします。

「先生、来てください!」

どうやら、トラブルが起きたようです。ブランコの順番をめぐり、お互いに自分の主張を譲りません。本当は子どもたちだけで解決できるのが、理想ですが、今回は職員が間に入ります。

まず、職員が2人の主張をよく聞きます。AさんはBさんから、次は自分がブランコに乗れると言われたそうです。CさんはDさんから、次は自分だと言われたそうです。AさんとBさんは、それぞれが正しいと言い合っています。

どうやら、それぞれの主張は間違いではなく、どうしてこうなってしまったのかわからないようです。「じゃあ、どうしたらいいと思う?」職員が2人に問いかけます。こういうときに、しっかりと考えさせることが大切です。でも、今回は、なかなか解決策が見つかりません。そのとき・・・

「私が代わってあげる。」

隣で乗っていた子がブランコを譲ってくれました。

「ありがとう!」2人に笑顔が戻りました。

「今日はお友だちが譲ってくれてよかったね。次はあなたたちが譲ってあげてね。」

ブランコの順番を巡っては、このようなことがしばしば起こります。一つ一つのトラブルを丁寧に扱うことが、子どもたちの人間関係力を向上させることにつながります。

泥だんご作りが始まりました。自然と異年齢集団が出来上がります。

小さい子に、年長組さんが、泥だんご作りを教えています。土のこねかた、水の量など、優しく教えています。

年長組さんは、とてもじょうずに泥だんごを作ります。つくし組、ちゅうりっぷ組の子も、年長組さんをお手本に頑張ります。年下の子の気持ちを考えることも、人間関係力の向上につながっていきます。

「ちょっと水が多すぎから、ハンバーグにしたの。」

「このおだんごは、中に木の実をいれたの。」

「草を植えてみたの。大きくなるといいなあ。」

子どもたちの創造力は本当に素晴らしいです。

遊びのなかで、子どもたちはぐんぐん成長していきます。

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