保護者用

体操教室 年少組

今日は火曜日、体操教室が行われました。

年少組のちゅうりっぷ組のお友だちも、体操教室をとても楽しみにしています。

元気のよいあいさつに続いて、準備体操、子どもたちは三森先生の指示をしっかり聞いています。とても立派です。

今日はまず縄跳びから取り組みます。

最初に、歩きとびです。三森先生から、「まわす」「あるく」の声がかかります。その声に合わせて、子どもたちは歩きながら縄を回します。

担任からも「縄をペチンてしてね。そうしたら、縄をまたぐんだよ。」

ペチンとは、頭の上から地面に縄をたたきつける音です。子どもたちはよく理解しています。

「じょうずだよ!がんばって!」職員から励ましの言葉がかけられます。

次はかけ足とびです。

「縄をアンパンマンのマントにして。」「白い線まで行ったら縄をまわしてね。」

子どもたちが理解しやすいように三森先生から指示がでます。

子どもたちは自然とかけ足とびができるようになっていきます。みんな楽しそうです。

「じょうずすぎてびっくり!」三森先生から、声がかかります。

次にサッカーです。みんなサッカーが大好き、楽しみにしています。

まずは足でコロコロ、ボールと友だちになれたかな?

続いて足を使いながらお散歩です。最後にしっかりと足でボールをとめます。

最後にシュート練習です。中にはしっかりドリブルしながらゴールを決める子もいます。

子どもたちの意欲を大切にしながら、体力を向上させる・・・体操教室は幼稚園の体力向上のために、大きな役割を担っています。体を動かすことが大好きな子どもたちを育てていきたいと思います。

お電話のお問い合わせはこちら
☎ 0289-65-1704