保護者用

クレヨン遊び つくし組

幼稚園で一番小さな子どもたちのクラス、つくし組さんでは、今日、クレヨン遊びを行いました。これまで、制作活動やお絵描きでクレヨンを使ったことはありますが、お手本を見て色を塗るクレヨン遊びは初めてです。

担任の先生から、説明がありました。みんなしっかりと先生を見て話を聞いています。とても立派です。

先生の説明を聞きながら、「赤だ。」「さんかくだ。」「そこじゃなくて、もっと右。」などという言葉が出てきていました。

「ぬり、ぬり、ごしごし。」「あ、はみでちゃった。」「でも、失敗しても大丈夫だからね。」優しい担任の言葉に子どもたちも安心しています。

いよいよ実際に塗りはじめます。お手本をよく見ながら取り組んでいます。クレヨンの持ち方を教わる子もいます。隙間なく塗るのはとても難しいです。はみ出てしまうこともあります。でも大丈夫。担任の先生から、失敗しても大丈夫だよと言われています。

「おー。おんなじだー。」お手本と同じようにできた子は満足そうです。もちろん、まだまだうまくいかない子もいます。でも大丈夫、大丈夫。これからどんどんクレヨンを使う機会は増えていきます。少しずつじょうずになっていけばいいのです。失敗してもいいのです。

つくし組の子どもたち、みんなのびのびと生活しています。これからどのように成長していくのか、とても楽しみです。

 

お電話のお問い合わせはこちら
☎ 0289-65-1704