お泊まり保育
1学期の終業式が行われた7月17日から18日にかけて、年長組さんのお泊まり保育が行われました。
大雨警報が発令される中でのお泊まり保育となりました。保護者の皆さまには、子どもたちの安全を第一に考え、途中でお迎えに来ていただく可能性もあることを伝えさせていただきました。
鹿沼市の危機管理課からも情報をいただき、予定通り様々な活動を行うことができました。
子どもたちは、ウキウキワクワクの気持ちを生かしながら、全ての活動に積極的に取り組みました。雨でキャンプファイヤーは実施できませんでしたが、ホールでキャンドルサービスを行いました。

火の神様から、「友情の火」「思いやりの火」「努力の火」を代表の子が分けていただきました。そしてその火は、全員に広がりました。こんなにジッと炎を見る機会は今までになかったのではないでしょうか?幻想的な雰囲気の中で、火のありがたさ、大切さ、そして、みんなの笑顔のために火を使っていくことを確認しました。
そのあと、みんなで歌った歌、椅子取りゲーム、スイカ割り、花火と、一夜の大切な思い出ができました。

新園舎建設のため、この園舎でのお泊まり保育は、今年で最後になります。
いつまでも子どもたちの心に残るお泊まり保育になったのであれば幸いです。
保護者の皆さまには、警報への対応など、ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。子どもたちの送迎等、本当にお世話になりました。
お電話のお問い合わせはこちら
☎ 0289-65-1704

